こんな業務がある!ガソリンスタンドの仕事内容

緊張感を持って作業!ガソリンスタンドの給油の仕事

ガソリンスタンドの主たる仕事は、給油を行う事です。しかしガソリンなどの燃料は燃えやすく、慎重に扱う必要があります。そのため、いつも緊張感を持って行わなければなりませんね。扱いを一つ誤れば、火災につながる可能性もあります。また燃料を扱うガソリンスタンドの仕事の性質上、危険物取扱者の資格を取得しておくと有利です。資格取得の勉強で可燃物の取扱について専門知識が身につき、さらに責任ある仕事ができるでしょう。

ガソリンスタンドの仕事の一つ!車の清掃作業

ガソリンスタンドでの仕事は、燃料を車に給油するだけではありません。スタンドで働くスタッフにとって、行うべきサービス内容は多いですね。例えば、車の清掃は重要な仕事の一つです。給油を行っている間、窓ガラスなどの汚れを拭き取ります。また車内に残っている吸殻などの処理も、ガソリンスタンドで行う必要がある仕事内容です。ドライバーに気持ちよく車を使ってもらうための気配りが、ガソリンスタンドで働くスタッフには必要です。

車の維持に貢献!ガソリンスタンドのメンテナンス業務

車は、メンテナンスが不可欠な乗り物です。そこでガソリンスタンドでは、メンテナンスに関する業務が行われています。基本的な点検内容であるのが、空気圧のチェックです。タイヤがベストな状態にあるよう、空気圧をチェックし充填します。またエンジンオイルの交換なども、ガソリンスタンドで行う事になる仕事の一つです。車の整備に関わる作業は、正確で迅速に行わなければなりませんね。仕事に慣れてくれば、手際が良くなります。

ガソリンスタンドでのバイトは、窓ふきなどで手荒れが気になりますが、たくさんの人から元気をもらうことができます。

Separator image